ホーム通所介護支援(4月~予定)

通所介護支援(4月~予定)

通所介護支援について

(1) デイサービス施設長

常に経営層と現場職員に挟まれ、
施設長は孤独に感じることがある。

施設内に同僚のような存在がなく、
ちょっとしたことを相談できない。

規模が小さいデイサービスでは、
副施設長を配置するのも難しい。

施設長にとって同僚のような
存在が居たら心の支えとなる。


(2) デイサービス相談員

施設長と現場職員に挟まれる立場
施設内では中間管理職となる。

規模が小さいデイサービスでは、
生活相談員の2人配置も難しい。


施設内で同じ立場の同僚はなく、
ちょっとした相談ができない。

相談員にとって同僚のような
存在が居たら心の支えとなる。


(3) 要となる職員の離職

施設長や生活相談員といった
施設の要職員の離職は困る。

次の職員が見つかるまでの間
待ったなしの状況に陥ったら
人材紹介などコストがかかる。

施設運営を止める訳にもいかず
手痛い出費となってしまうが、
背に腹は代えられない…


(4) 通所介護支援サービス

施設長(生活相談員)経験者が
非常勤勤務でサポートします。

同僚のような相談相手となり、
困った時には話を聞きます。

必要であれば共に駆け回って
伴走しながらサポートします。

通所介護支援サービスとして
下記2つの提供を開始します。
(2025年4月~開始予定)

  • 施設長サポート
  • 相談員サポート

※コンサルタントではありません

施設長サポート

非常勤の形態やテレワーク形式で
施設長補佐としてサポートします。

<お手伝いできる業務の一例>

  • 施設管理のサポート
  • 売上(コスト)管理
  • 営業戦略の企画立案
  • 営業先の選定と検証
  • 営業同行(評価)
  • ルート営業の代行
  • 離職リスクの回避
  • 帳票類の月次確認
  • 行政対応(手続き)
  • 課題抽出と対応検討

相談員サポート

非常勤の形態やテレワーク形式で
相談員補佐としてサポートします。

<お手伝いできる業務の一例>

  • 現場管理のサポート
  • 現場オペレーション見直し
  • 帳票作成、確認作業
  • CM向け資料作成
  • CM報告の訪問同行
  • CM報告の訪問代行
  • 課題抽出と対応検討